だんごログ

記録する

フォートナイトをはじめてみる

f:id:minakokun:20180729010311p:plain

私はちまたで流行りの?フォートナイト(FORTNITE)を最近はじめまして、PS4でプレイしてます。

 FPS(主人公視点)ではなくTPS(第三者視点)と呼ばれるタイプのゲームです。PUBGという人気なゲームと似ている様ですが、建築ができるところが違う様です。

 

最近は50VS50でプレイしながら上手な人のやり方を見つつ自分でも操作になれる様にしています。何回かやって気づいたのですが、50VS50だと遠距離攻撃ですね。自分たちの陣地を作って相手に攻撃する。

 

操作説明がないので難しいです。。とはいえだんだん建築や操作が上手になっている気がします。

 

コントローラーの設定をビルダーモードにして、◯ボタンを押して、L2で斜めの建築ができて、スティックを押すと回転する。R1でまっすぐ建築できて、R2で正面に建築ができる。。これが大変です。。

 

落ちているリンゴやキノコもたべれることに気付きましたし、少しずつです。

あとダンスも踊れるようになった。

 

PS4フォートナイトの初心者が詰まる点を書いておこうと思います。

 

Q、どうやってコントローラーをビルダーモード等に変更するの?

A、PS4コントローラーのオプションを押して、右側に設定マークがあるのでクリックして下さい!

 

Q、50対50の敵味方の見分け方がわからない。

A、白い下マークが出ていれば味方です!

 

Q、ダンスなどのエモートのやり方。

A、左のコントローラーの下ボタンを押して、右側のスティックでエモートしたい動作を選択し、✖️ボタン。(結構難しい操作です。)

 

他に気づいたこと

・4人でプレイするスクワッドで3人は音声チャットをするぐらい知り合いで入り混んでしまった時とても気まずいです。

・まだマイクありでプレイしていない。

・いろんな人がいる。

・海外の人がたくさんいる。

・日本人がつけているだろうなぁという名前はなんとなくわかる。

 

ソロだと全く勝てないので今は、50 vs 50に参加してます!