だんごログ

記録する

2018年8月号進撃の巨人 108話「正論」(ネタバレ)

f:id:minakokun:20180812010208p:plain

8月号の進撃の巨人を読みました。

108話のネタバレです!!

 

 

 

 

 

冒頭の義勇兵を捕まえた兵団に対して、ニコロが毒入りワインを入れてしまうのでしょう。 。きっと。。

 

エレンの104期への思いがわかる話でしたね。サシャも生きていた1年前。

エレンは誰よりも仲間を大切に思っていた。思っていたからこその行動 でヒストリアの寿命を伸ばしたい一心でエレンがヒストリアに助言したのではないかと思っています。

ヒストリアの寿命を伸ばし、巨人にはならないようにし、一人で解決することをヒストリアに伝える。

 

コニーの顔が怖いよ。。

エレンが笑ったのは、ハンネスさんが殺された時に笑ったのと同じですね。自身の無力さに悲しくなって笑う。それをミカサが思い出して104期への絆を思い出して欲しい。

また調査兵団対兵団という構図ができ始めているのも気になりますね。とはいえ、ここまでくるとエレンの本心を知っていながら、アルミンがエレンを倒すのではないかと想定してしまいます。パラディ島を守るためにエレンは悪魔になる。

 

でも、諌山先生のことだから上の様なわかりやすい展開にはしないのかなあとも思いますね。

 

ファルコとガビについてですが、やっぱり、自分が殺した相手のことを知って、自分のしたことに対して後悔して欲しいな。彼らがキーポイントになるのでしょう。ライナーを理解できるのは彼らになるから。。

 

最後がどうなるかとも思いますが、そろそろアニの眠りをさます方法が見つかって欲しいです。アニが出てくるのは最後の最後かな。

 

どこまで進撃の巨人の話は暗くなってしまうんだ・・・全てが悲しいよ。ヒストリア笑ってよ。エレンがいなくなったらミカサが悲しんじゃうよ。

 

最後に、104期と夕日のシーンが好きだ。