だんごログ

記録する

Hapa英会話について

私はPodcastでHapa英会話をよく聞いています。ネイティブの方の英語が聞けて内容も説明してくれるのでいいのです。内容も興味深い事が多いです。

 

ロサンゼルスのトーランスの英会話学校のジュン先生がやっています。私も実はトーランスに住んでた事があるので懐かしく思います。

ジュン先生にはお母さんがいてお母さんも英会話学校を開いてます。ちょうど、日本人が沢山トーランスにいた時期に英会話学校を開いたのかな?と思います。

 

友人やお母さんが出てくれたりして、とてもアットホームな感じのPodcastで、聞いてるとわくわくしてきます。

 

199回で、ジュン先生のお母さんが話してくれていたのですが、アメリカ人と日本人の違いでいうと興味深かったのは、アメリカ人は道を歩いていて全く知らない人に「その服素敵ですね!」なんて言われても普通の事だと捉えるのに、日本の場合は、なぜ急にそんなことを言うのだろうと思われてしまうと言う事でした。

そしてアメリカは褒める文化だと言う事。日本は褒める文化ではあまりないですよね!

ただ最近は変わってきているとジュン先生のお母さんは言ってて、英語で海外の人から道を聞かれてもそっぽを向くのではなく自分がわかる英語で答えようとしてると。

グローバル化ですね。上にあげた以外にもアメリカと日本の文化の違いなど面白い話があるのでまた聞いていきたいです。

リンクを貼っておきます。

 

https://hapaeikaiwa.com/category/podcast-column/