だんごログ

記録する

SNSを仕事にするなら・・・?

f:id:minakokun:20180711233847p:plain

ITを使った収入を得る方法。

 今は昔と違っていろいろな方法があるなぁと思ってまして、簡単にまとめます。

 動画系

おなじみYouTube

www.youtube.com

収益を得る方法は、現在は、有料チャンネルと動画再生数(広告再生数)です。

動画一つを有料化する有料コンテンツは、2018年1月1日に廃止されています。

support.google.com

 

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

こちらも同様で、再生数に応じて、広告配信料が支払われる仕組みと有料コミュニティ化して会員だけに動画を見てもらい収益することができます。

 

SHOWROOM

www.showroom-live.com

配信者(アイドル)と視聴者(ファン)を動画で繋ぐプラットフォームです。コメントをするのではなく、ギフトという有料アイテムを購入し配信者に画面で送るWebサービス。送られたギフトの価値が配信者に入る。

 


ブログサービス

Ameba

https://www.ameba.jp


書籍化がメインですね。

アフィリエイト自体を目的としたブログは規約から違反しているのでアフィリエイトを目的としてはいけません。(埋め込み型ができず、他のリンクとは貼り方が違います。)


ライブドア

blog.livedoor.com

ライブドアで収益を得る場合は、アフィリエイトです。

 

はてなブログ

hatenablog.com

はてなブログアフィリエイトです。


note

note.mu

 noteはアフィリエイトではなく、コンテンツを有料にして収益を得る方法があります。

有料ノート(購買型)とマガジン(定期購読型)に分かれています。

無料会員でも広告が出ないのが嬉しい。

 

medium.com

最近使っている方も多いと思いますがこちらも広告が出ないtwitter創始者(エヴァン・ウィリアムズ)が立ち上げたブログサービス。

 

medium.com

パートナープログラムに入ると、定期で購読している人の金額を分配して記事を書いている人に収益が入るようになっています。

 

と言うことで、いろいろリンクを貼りましたが、私も勉強になりました!実際に自分自身が上に張った様な収入を得なくても、自身がサービスを検討する上でも参考になるのではないかと思い、書かせていただきました。また、いつ何がわからないですからね。どんな場所でも自分で稼いで生活ができる様にしておくことは大事だと思います。

 ではまた。興味があることはまとめていきます。