だんごログ

記録する

自己紹介

はてブロには過去にも書いてたのですが、一旦心機一転始めたこちらのブログに書きます。

 

自作でもサイトを作ってはいるんですが、今は文章を書くことに集中したかった事や、はてなブログのコミュニティの強さやUIに惹かれて、もう一度こちらで書いてみる事にしました!そしてproにしました。

 

読書や勉強(ITのインフラからアプリケーション。UXあたりの事を本を読んだりサイトを見たりしてます。)や他にも考えている事がたくさんあるのですが、得た事を沢山はアウトプットしていなかったので、アウトプットしていき、もっと自身のスキルを磨きつつ、誰かの力になりたいと思ってます。アウトプットしないと何を理解していて何を理解していないのか、改善点は何かがわかりにくい。

 

まずは簡単な自己紹介からはじめます。

本業はwebディレクターです。

調査→仕様作成→エンジニアさんやデザイナーさんへ依頼→調整→検証→リリース

こんな感じの事をしてます。あとはもちろん売上の数値をみたり。

以前はweb系ではないSEでした。大学卒業時に営業かSEで悩み、SEにしました。本当の本当を言えば、研究職が良かったんですが、研究職は大学院に行かないと私の場合は就職が厳しそうだった事と早くバリバリ働いて自立したかったので諦めました。

SEとして何年か働いてて、今後のキャリアが見えなくなっていた頃、THE BRIDGE

http://thebridge.jp)を知り、web業界はこれだけ盛り上がっているのに、このままではいかん!と思い、転職しました。仲良くなった新卒の人達とも同僚とも離れ、自分の道を切り開かないといけなかったので大変でしたね。

色々書いてますが、実はSEの時代の方が長いです。フロー図を作り、システムへの問い合わせがくれば回答し、開発、修正、テスト…資格…懐かしい。

今は開発スキルと特技である可視化の力を使って仕様書を作って、システム開発の調整などを行なっています。

好きな事は、絵を描く事です。映画や漫画やアニメ、ゲームが好きで見ると描きたくなってしまう衝動に駆られます。その内、自分でキャラクターを作ってしまいたくなったりもします。友達とアニメのWikipediaを見ながら過去に見てきたアニメのタイトルを言い合っていたら、本当に沢山ありました!いつかまとめます。

 

最近はツイッターで絵を描いてます。ツイッターアカウントは下記になります。

@mkko_1

 

ある程度、描いたらpixivや自作ホームページにまとめます。

pixivアカウントhttps://www.pixiv.net/member.php?id=250395

 

自作ホームページ

https://dreamletter.me

 

今の私の目標は、polca(https://polca.jp)に挑戦する事です。私の画風やイラストのベストなタッチがまだ掴めていないのと、色々勇気が出ないので、タグ#sansyoku_illust で100枚イラストに挑戦中。

100枚描き終えたらpolcaでリターンをイラストにして立ち上げる予定。

 

いくつか達成出来てない目標を見返しながら、思うのですが、polcaのこの目標はやりきりたい。何か変わる気がするのです。行動あるのみ。達成出来たらブログ書きます。

 

これからよろしくお願いします。